大好評の『サムライマック®』が新たなる挑戦
和風ソースが決め手の2つの新商品が、新年より期間限定登場!
「和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ」
「にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ」
2023年1月4日(水)から販売
『北斗の拳』の漫画家・原 哲夫先生描き下ろしの原画をもとに新CMを初の全編アニメ化
原先生が描いた“立ちはだかる壁を越える侍”の声を堺 雅人さんが熱演!
新TVCM「絶巓(ぜってん)の侍」篇、12月30日(金)放映開始

2022.12.27

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、『サムライマック』と銘打った肉厚ビーフのレギュラーバーガー「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」が大変ご好評をいただいていることを受け、期間限定の新商品として「和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ」「にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ」を2023年1月4日(水)から全国のマクドナルド店舗にて販売します。

『サムライマック』は、食にこだわりを持つ大人の皆さまに満足していただけるよう開発した、ビーフのおいしさを堪能できる肉厚パティの食べ応え、そして“和の味わい”をお楽しみいただけるバーガーです。炙り醤油風ソースが味の決め手の「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」は、2021年4月に肉厚ビーフバーガーの新レギュラーメニューとして登場以降、マクドナルドの定番メニューとして大変ご好評いただいております。

2023年初の期間限定新商品として登場する「和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ」は、つなぎを使っていないジューシーな肉厚ビーフにぷるぷるのたまごを重ね、八丁味噌と濃口しょうゆを隠し味にした特製和風バーベキューソースとともに味わっていただく、食べ応えのある一品です。また、「にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ」は、肉厚ビーフに外はカリッと中はホクホクのザク切りポテトパティを重ね、炙り醤油風のソースとオニオンの旨みにチリペッパーと粗挽きブラックペッパーを効かせた旨辛にんにくソースが相性抜群のバーガーです。“大人が満足する”というコンセプトをそのままに、さらなる個性を引き出した、ボリューミーかつ味わい深さを楽しめる期間限定の『サムライマック』をぜひご堪能ください。

また、俳優の堺雅人さんが出演する『サムライマック』のTVCM最新作では、初となるアニメーションのTVCMを制作しました。2023年に40周年を迎える漫画『北斗の拳』(原作・武論尊/漫画・原哲夫)の原哲夫先生が原画を描き、堺雅人さんは原先生が描くエネルギーに満ちあふれたキャラクターの声を熱演します。キャラクターに生命を吹き込む堺さんの迫真の演技をお楽しみください。サムライが壁を超えていく姿を描いた新TVCM「絶巓(ぜってん)の侍」篇は、12月30日(金)からオンエアします。また、期間中は『北斗の拳』とコラボレーションして、同作品の名セリフをオマージュしたマクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)での投稿や原哲夫先生描き下ろしの原画の特製マックカードが当たるキャンペーンなど、さまざまな施策を実施しますのであわせてお楽しみください。(Twitterキャンペーンの詳細は下記をご参照ください)

和風ソースが決め手の2つの新商品が、新年より期間限定登場!「和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ」「にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ」

世界中から厳選された、つなぎを一切使用していない、マクドナルドのジューシーなビーフ100%のおいしさをぜひご堪能ください。

◆商品概要

商品名 店頭価格(税込)※1 販売期間 販売時間
単品 バリューセット®
※2
和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ 500円~ 800円~ 2023年1月4日(水)

1月下旬(予定)
午前10:30~閉店まで
(24時間営業店舗では
翌午前4:59まで)
にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ 500円~ 800円~
炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ 500円~ 800円~ レギュラー販売中
炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ 490円~ 790円~
販売エリア
全国の日本マクドナルド店舗(一部店舗を除く)
  • ※1 店頭価格は一部の店舗では異なります。デリバリーでの価格は異なります。
  • ※2 バリューセットは、サイドメニュー(マックフライポテト®Mサイズ、チキンマックナゲット®5ピース、サイドサラダ、ヨーグルト、えだまめコーンのいずれか1つ)、ドリンクMサイズ(またはマックシェイク®Sサイズ、カフェラテSサイズのいずれか1つ)付き。
和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ
にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ
炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ
炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ

マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。

  • ※「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の原材料の情報は、マクドナルドホームページにて公開しております。
    「和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ」「にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ」は12月28日(水)14:00より公開いたします。
    URL:https://www.mcdonalds.co.jp/sustainability/food/allergy_Nutrition/
  • ※原産国情報では、主要原料の原産国や最終加工国についてお知らせしています。ドリンク類や一部限定商品は対象外です。
  • ※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

◆サムライマック 新TVCM概要

・タイトル
サムライマック「絶巓(ぜってん)の侍」篇(60秒)
・放映開始日
2022年12月30日(金)
・放送地域
全国(一部地域を除く)
・内容
「壁を越えろ」をテーマに、侍(声:堺 雅人さん)が壁のようにそそり立つ山に挑戦する姿をアニメーションで描き、日本の大人たちへのエールの気持ちを伝えます。真剣なまなざしで一歩ずつ進む姿や、雄叫びとともに飛び上がる姿、あきらめずに前に向かうことを伝えるセリフにより、壁を乗り越えようとする大人たちを後押しします。そして、山頂にたどり着いた侍が「最高の風景」を見ながら『サムライマック』を味わう姿が、大人に満足していただける味わいとボリュームを持つ新商品の魅力を伝えます。
サムライマック 「絶巓(ぜってん)の侍」篇(60秒)

◆撮影エピソード

◇漫画家・原哲夫先生が、アニメーションCMのキャラクターを描き下ろし。キャラクターの声を担当するのは堺さん。

『サムライマック』のCMシリーズで初のアニメーション作品となる本作で、主人公となるキャラクターを描き下ろしたのは、漫画家・原哲夫先生。「壁を越えろ」というCMのテーマに合わせ、エネルギーに満ちあふれたキャラクターを描いていただきました。このキャラクターに生命を吹き込むのが堺雅人さんの声の演技です。スタジオに登場した堺さんは、キャラクターのイラストを見ながら「これを想定した声、出ませんよ・・・」と話し、キャラクターが放つエネルギーに圧倒された様子。しかし、皆さんにエールを送る作品にしたいという説明を受けるうちに、「できないと思いつつ」と言いながら、決意した表情で「精いっぱいやります!」と宣言。難しいと思っても壁を越えようとするその姿は、本作品のキャラクターと同じ、侍のようでした。

撮影エピソード

◇堺さんの声を先に収録して、そのイメージでアニメーションを制作。
サムライのイメージ作りをした堺さんは、台本に「勇気づける」と書き込んで、大人たちを応援する演技を披露。

本作品は、アニメーションに声をあてるのでなく、先に声を収録して堺さんの声に合わせて動画を制作しました。監督からナレーション原稿を受け取った堺さんは、登場人物の気持ちや背景の風景などについて熱心に質問し、声の演技のイメージを膨らませてアフレコに臨みました。とくに、壁を越える場面などアクションがあるシーンは、一つ一つ主人公と同じように身体を動かして監督に確認しながら、全身で役のイメージを作っていました。そして堺さんは打ち合わせをしながらペンを手に取って、演技のポイントを次々とメモしていきます。そのなかで、最後に大きな字で書きこんだのが、「勇気づける」という言葉でした。挑戦する気持ちを、CMを見る皆さんに伝えたいというメッセージを胸に、堺さんは録音ブースへと向かっていきました。

撮影エピソード

◇壁を登るサムライのように身体を鍛錬!?ストレッチや筋トレで、身体を動かしながら録音に臨む堺さん。

録音ブースにはイスが用意されていましたが、堺さんは終始立ったままで録音に臨みました。主人公と同じように壁を登る動作をしながら、何度もセリフを練習。録音が始まると、全身の力をふり絞るようにして力強い声を次々披露しました。「でも、やるんだ!」というセリフでは励まし鼓舞するような声、「うおぉー!」という雄叫びのようなセリフでは、お腹の底からエネルギーが爆発するような声が狭いブースの中に響きました。さらに、抑揚をつけるために、やさしさも加えるという、監督からの難しい注文にもこたえていきます。離れた場所にあるスタッフのブースにもその熱量が伝わり、監督もその力強い声と表現力に感嘆していました。

撮影エピソード

◇壁を登るシーンのためにスタジオに持ち込まれたのは脚立。堺さんは脚立にぶら下がり鬼気迫る表情を披露。

声の演技だけでなく、堺さんならではの表情やアクションもアニメーションと一体化させたい。そんな思いから、今回は堺さんに各シーンを実演していただき、そのポーズや表情をもとに作画する方法をとりました。そのためにスタジオに持ち込まれたのはなんと脚立で、CMのほとんどの部分を占める壁を登るシーンのために、脚立をよじ登っていくポーズをとっていただきました。すると、堺さんは自らのアイデアで、両足を宙に浮かせました。腕だけで全身を支える堺さんは息があがり、歯を食いしばってその体勢に耐えています。アニメーションの参考にするための演技でも、リアリティを追求する堺さんに、監督をはじめスタッフから「ありがとうございます!」と感謝の声があがっていました。堺さんが脚立に立ち向かった表情や姿が反映された、絶壁を登るシーンにぜひご注目ください。

撮影エピソード

◆出演者インタビュー

ー『サムライマック』で初のアニメーションCMに出演した感想を教えてください。

堺さん
「絵を見てから声が決まっていくんだろうなと思っていたんですが、僕の声を聞いてから絵を作るということなので、すごい責任を感じています。原先生のイラストを拝見して、ものすごい迫力だったので、この絵の声は人間では出せないんじゃないかと思いました。大丈夫なのかなあ・・・。この絵の声ができているのかな・・・。」

ー今回の演技で工夫したことや難しかったことを教えてください。

堺さん
「いつものお芝居はみんなで作っていくので、どれくらいの高みに登れるかというのはやってみないとわからないですよね。でも今回は原先生のイラストがドンとあって、“ここに登れ”っていう目的地が提示されていたので、そのありがたさと難しさがありました。みんなで登っていこうというやり方と、ここに行かなきゃというやり方は、こんなふうに違うんだなという(ことがわかり)、大変貴重な経験をさせていただきました」

ー「大人を楽しめ」が『サムライマック』のキャッチフレーズですが、2022年に堺さんが一番楽しめた出来事を教えてください。

堺さん
「僕、結構楽しむ閾値(いきち)が低い人間なんです。今年はキンモクセイが9月と10月と2回咲いたんですよ。誕生日のときに咲いている匂いなので嬉しいんです。今年は2回この匂いをかげたなと思って楽しかったです」

ー今回のCMのテーマは「壁を越えろ」ですが、2023年に越えたい壁や挑戦したいことはありますか?

堺さん
「まず、この(CMの)壁を越えられているかが、自分としてはすごく気になります。皆さんにこの作品の力強さが伝えられればいいなと思っています。2023年はそれ次第ですね。2022年に越えられなかったら2023年はないので。これから作画など大変な作業がたくさんあると思いますので、(アニメーション制作の方々に)頑張っていただきたいと思います」

ー今回発売される『サムライマック』の新商品「和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ」と「にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ」は、いかがでしょうか?

堺さん
「楽しみですね!“そう来たか”って感じですよね。和風は『サムライマック』だからよくわかりますし、「にんにくザク切り」って、言葉に勢いがありますね。にんにくとポテトとビーフですからね。おいしそうですね。楽しみにしたいと思います」

ー最後にマクドナルドのお客様や『サムライマック』ファンの皆様にメッセージをお願いします。

堺さん
「1月4日(水)より、『サムライマック』から2つの新商品「和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ」と「にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ」が登場します。どちらも和風のソースが決め手の自信作です。また、私も漫画家の原哲夫先生が描くアニメーションのキャラクターとして新CMに出演し、『サムライマック』の魅力をお伝えします。2023年もぜひマクドナルドで大人を楽しみましょう。」

◆原画を描いた、原哲夫先生からのメッセージ

◇サムライ衣装の堺さんを描くにあたり、特にこだわった点を教えてください

基本的に似顔絵ではなく自分の漫画の世界観に落とし込んで、でも堺さんのキャラは滲み出るようデフォルメしながら調和をはかっていく、そんな絵を作りたいと思いながら試行錯誤しました。
ただ、以前TVドラマで堺さんを拝見した時の印象が強く残っていたので、現代にまだこんな怒りの表情を出せる人がいるんだと感心しながら、そこは自分の大好きなお得意めの絵が描けて乗れました☆

◇今回の新CM「絶巓(ぜってん)の侍」篇をご覧になっての感想を教えてください

僕の描いた堺さんがアニメになって動き出すのは夢のような体験でしたが、その間に入るアニメーターの方の苦労は計り知れないものがあります。なんと言っても超一流の堺さんのパワーあってこそのCMだと思いました☆

◇新CMの視聴者や『サムライマック』ファンの皆様へのメッセージをお願いします

新年にぴったりのサムライマック新商品「和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ」「にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ」を食べて、2023年も大人を楽しみましょう!「お前はもう食べている!!」

新CMの視聴者や『サムライマック』ファンの皆様へのメッセージをお願いします

◆Twitterキャンペーン

第1弾 リツイートして当てよう!「#サムライマックぬり初め」キャンペーン

・応募期間
2023年1月1日(日)09:05~1月1日(日)23:59
・応募方法
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#サムライマックぬり初め」のハッシュタグが付いたツイートをリツイートしてください。
・賞品/当選数
ご応募いただいた方の中から、抽選で100名様に原哲夫原画特製マックカード500円分が当たります。
第1弾 リツイートして当てよう!「#サムライマックぬり初め」キャンペーン

第2弾 リプライして当てよう!「#新・サムライマックとあたたたたたしの抱負」キャンペーン

・応募期間
2023年1月2日(月)09:05~1月2日(月)23:59
・応募方法
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#新・サムライマックとあたたたたたしの抱負」のハッシュタグが付いたツイートに「#新・サムライマックとあたたたたたしの抱負」を付けてリプライしてください。
・賞品/当選数
ご応募いただいた方の中から、抽選で100名様に原哲夫原画特製マックカード500円分が当たります。
第2弾 リプライして当てよう!「#新・サムライマックとあたたたたたしの抱負」キャンペーン

第3弾 リプライして当てよう!「#新・サムライマックあしたたたたたたたから」キャンペーン

・応募期間
2023年1月3日(火)09:05~1月3日(火)23:59
・応募方法
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#新・サムライマックあしたたたたたたたから」のハッシュタグが付いたツイートに「#新・サムライマックあしたたたたたたたから」を付けてリプライしてください。
・賞品/当選数
ご応募いただいた方の中から、抽選で100名様に原哲夫原画特製マックカード500円分が当たります。
第3弾 リプライして当てよう!「#新・サムライマックあしたたたたたたたから」キャンペーン

第4弾 リプライして当てよう!「#新・サムライマック今日から発売したたたた」キャンペーン

・応募期間
2023年1月4日(水)07:05~1月4日(水)23:59
・応募方法
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#新・サムライマック今日から発売したたたた」のハッシュタグが付いたツイートに「#新・サムライマック今日から発売したたたた」を付けてリプライしてください。
・賞品/当選数
ご応募いただいた方の中から、抽選で100名様に原哲夫原画特製マックカード500円分が当たります。
第4弾 リプライして当てよう!「#新・サムライマック今日から発売したたたた」キャンペーン

第5弾 引用リツイートで当てよう!「#サムライマックアテレコチャレンジ」キャンペーン

・応募期間
2023年1月7日(土)7:05~1月7日(土)23:59
・応募方法
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#サムライマックアテレコチャレンジ」のハッシュタグが付いたツイートに引用リツイートでセリフを投稿してください。
・賞品/当選数
ご応募いただいた方の中から、抽選で100名様に原哲夫原画特製マックカード500円分が当たります。
第5弾 引用リツイートで当てよう!「#サムライマックアテレコチャレンジ」キャンペーン

第6弾 リプライして当てよう!「#もしもサムライマックが原哲夫先生とコラボしたら」キャンペーン

・応募期間
2023年1月13日(金)7:05~1月13日(金)23:59
・応募方法
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#もしもサムライマックが原哲夫先生とコラボしたら」のハッシュタグが付いたツイートに「#もしもサムライマックが原哲夫先生とコラボしたら」を付けてリプライしてください。
・賞品/当選数
ご応募いただいた方の中から、抽選で100名様に原哲夫原画特製マックカード500円分が当たります。
第6弾 リプライして当てよう!「#もしもサムライマックが原哲夫先生とコラボしたら」キャンペーン

Twitterキャンペーンの詳細について

各Twitterキャンペーンの詳細は以下リンクからご確認ください。
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/samuraimac_regular/
※各キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。