ザクザク・パリパリ食感がとまらない!「小枝™」と初コラボ
「マックフルーリー® 小枝™」
1月25日(水)から期間限定販売
定番「マックフルーリー® 超 オレオ® クッキー」は、
今だけ!数量限定のオリジナルパッケージで登場!
新TVCMは、高校生役を演じる上國料萌衣さん、宮世琉弥さんが初共演!
この冬、甘酸っぱくキュンとするストーリーをお届けします!

2023.01.18

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、人気定番スイーツ「マックフルーリー」と、森永製菓株式会社(東京都港区芝、代表取締役社長・太田 栄二郎)の「小枝」が初のコラボレーションとなる「マックフルーリー 小枝」を、2023年1月25日(水)より期間限定で全国のマクドナルド店舗にて販売いたします。

1971年の発売から多くの人に長年愛され続けている森永製菓のロングセラー商品「小枝」は、アーモンド、2種類のパフとチョコレートとの絶妙なバランスの味わい、ザクザクの食感が特長のチョコレート菓子です。そしてこのたび、「小枝」とマクドナルドの人気定番スイーツ「マックフルーリー」とのコラボレーションが実現し、冬に食べたくなる新作スイーツが登場します。

※米、小麦の粉をこねて蒸した生地を成形し、ローストして膨らませたもの

「マックフルーリー 小枝」は、なめらかなソフトクリームにマックフルーリー専用に短くひとくちサイズにカットした「小枝」と、口どけの異なる2種類のチョコレートソースをミックスしたひんやりスイーツです。一口食べると、口の中いっぱいに「小枝」のザクザク、パリパリの食感が広がり、クリーミーでコクのあるソフトクリームと「小枝」のチョコレートとアーモンドの風味、2種のチョコレートソースの絶妙な味わいのハーモニーをお楽しみいただける一品です。

マックフルーリーの人気レギュラー商品「マックフルーリー 超 オレオ クッキー」は、定番商品「マックフルーリー オレオ® クッキー」のオレオ®クッキーを増量した、食べ応えあるザクザクした食感が特長の、ココア風味のオレオクッキーのほろ苦さとなめらかなソフトクリームとの味わいが楽しいひんやりスイーツです。

「マックフルーリー 小枝」の販売に合わせ、「マックフルーリー 小枝」「マックフルーリー 超オレオ クッキー」「マックフルーリー オレオ クッキー」は、それぞれおなじみのロゴがあしらわれた数量限定オリジナルカップで提供いたします。楽しい食感、味わいのみならず、パッケージもあわせてお楽しみください。

また、マックフルーリーのTVCM出演4年目の上國料萌衣さん(アンジュルム)と、初出演の宮世琉弥さん、初共演の新TVCMを1月24日(火)からオンエアします。部活の帰り道に、上國料さんが「マックフルーリー 小枝」を食べにいこうと宮世さんに勇気を振り絞って誘う、甘酸っぱく、そしてキュンとするストーリーにご注目ください。

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

※オレオ及びオレオクッキーの意匠はモンデリーズ・インターナショナル グループにより使用許諾されている商標です。

■商品概要

商品名 店頭価格※1
(税込)
販売期間 販売時間
マックフルーリー® 小枝™ 350円~ 2023年1月25日(水)

3月下旬 (予定)
午前10時30分
~閉店まで
(24時間営業店舗では
翌午前1時00分まで)
マックフルーリー®
超 オレオ® クッキー
310円~ レギュラー販売中
販売エリア
全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
  • ※1:店頭価格は一部店舗では異なります。デリバリーでは異なります。
期間限定「マックフルーリー® 小枝™」
定番商品「マックフルーリー® 超 オレオ® クッキー」

※マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。

  • 【マックフルーリー 小枝 /
    マックフルーリー 超 オレオ クッキー】

    マックフルーリー 小枝 / マックフルーリー 超 オレオ クッキーQRコード

    http://mdq.jp/fl

  • ※「マックフルーリー 小枝」「マックフルーリー 超 オレオ クッキー」の原産国、アレルギー情報等は、1/23(月)14:00に公開となります。
    URL:https://www.mcdonalds.co.jp/sustainability/food/allergy_Nutrition/
  • ※原産国情報では、主要原料の原産国や最終加工国についてお知らせしています。
    ドリンク類や一部限定商品は対象外です。
  • ※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

■新TVCM概要

・タイトル
「マックフルーリー® 小枝™&超 オレオ® クッキー 甘い冬」篇 (15秒)
・放映開始日
2023年1月24日(火)
・URL
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/mf-oreo-koeda/
・放映地域
全国(一部地域を除く)
・内容
上國料萌衣さん演じる一見地味でおとなしそうな女の子が、宮世琉弥さん演じる幼馴染の男の子に勇気を出して一歩踏み出す瞬間を描きました。そのきっかけはもちろん「マックフルーリー 小枝」。冬の甘いロマンスCMです。

<TVCM ストーリー(15秒)>

「マックフルーリー® 小枝™&超 オレオ® クッキー 甘い冬」篇 (15秒)

■上國料萌衣さん、宮世琉弥さんインタビュー

----マクドナルドのTVCM出演のご感想を教えてください。

上國料さん
「マックフルーリーは、TVCMのお話をいただく前からよく食べていて、年々、マックフルーリーへの愛が大きくなっています。そして、まさか4度目があるとは本当に本当に思っていなかったので、すっごく嬉しいです!今回の撮影もとても楽しくて、このTVCMを見た方が、“マックフルーリー 小枝™を食べたい!”と、思ってもらえるような、皆さんに届くきっかけになれば嬉しいです。」
宮世さん
「実家の近くにマクドナルドがあり、学校終わりやお仕事の前後に行った際には、プチパンケーキは欠かさず頼むほど、僕の思い出の味です。そんな、小さい頃からずっと食べてきたマクドナルドさんのCMにまさか自分が出演させていただけると思ってもいなかったので、すごく嬉しかったです。」

----お互い初共演してみてのご感想を教えてください。

上國料さん
「私はお芝居の経験がたくさんある訳では無いので、初めは凄く緊張していましたが、宮世さんが現場をとても明るくしてくださって、すぐに緊張がほぐれました。気が付けばあっという間で、楽しい撮影でした。」
宮世さん
「凄く素敵な方でした。元々CMで見ていた存在の方だったので緊張していましたが、上國料さんも僕のことを知ってくださっていたみたいで、楽しくマクドナルドさんのCMを撮影することができました。」

----撮影で大変だったことはありますか。

上國料さん
「『小枝女子』というキャラクターの仕草や表情など、どう演じたら良いのかな?と少し苦戦しました。」
宮世さん
「マックフルーリーの上手な食べ方です。緊張しすぎて、いつもの自分の食べ方でいいのかなと考えてしまい、大変でした。何回かやる度に綺麗に上手に食べられたと思います。」

----「マックフルーリー 小枝」を食べた感想を教えてください。

上國料さん
「CM内のセリフでも言っている通り、小枝のザクザク感をすごく感じました。そして、やっぱりおいしくて、あっという間に食べ終わってしまいました!」
宮世さん
「一言で言うとおいしすぎました。マックフルーリーだけでもおいしくて、そこに小枝の食感が加わって、一口食べたら、止まらなくなってしまいます。」

----冬にひんやりスイーツ(アイス)食べますか?ご自身の楽しみ方があれば教えてください。

上國料さん
「湯船に浸かって体が温まった時に食べるアイスも大好きなのですが、たくさん踊った後にメンバーと食べるマックフルーリーは本当に最高です!」
宮世さん
「食べます!冬にアイスだけだと寒いかもと思う方は、ホットコーヒーなどと合わせて食べるのも凄くおいしいですし、色々な食べ方があるので皆様もぜひ。」

----お客様やファンの皆さまにメッセージをお願いします。

上國料さん
「ぜひザクザク感を楽しみながら食べてみてください。そして、寒い季節ではありますが、マックフルーリー 小枝を食べて、毎日ハッピーに過ごしましょう!」
宮世さん
「今回すごく素敵なCMになっていると思います。マックフルーリー 小枝、本当に新食感です。ぜひ家族お友達みんなで食べてみて下さい!」

■Twitterキャンペーン

#マックフルーリー小枝チャレンジ キャンペーン

■応募期間
2023年1月20日(金)11:00~1月24日(火)23:59
■応募方法
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#マックフルーリー小枝チャレンジ」のハッシュタグが付いたツイートに「#マックフルーリー小枝チャレンジ」を付け、正解の数字を書いてリプライ。
■賞品/当選数
正解の数字を書いた方の中から、抽選で30名様に1,000円分のマックカードが当たります。
#マックフルーリー小枝チャレンジ キャンペーン

あなたはどっち派?#冬のマックフルーリー キャンペーン

■応募期間
2023年1月24日(火)11:00~2023年1月28日(土)23:59
■応募方法
マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿されたキャンペーン対象のツイート(「#冬のマックフルーリー」のハッシュタグが付いた投稿)に、「#冬のマックフルーリー」のハッシュタグを付けて、どちらの味を食べたいかコメントして引用リツイートで投稿してください。
■賞品/当選数
投稿いただいた方の中から、抽選で30名様にマックカード1,000円分が当たります。
あなたはどっち派?#冬のマックフルーリー キャンペーン

■上國料さん、宮世さんと一緒に「マックフルーリー」を食べる気分が味わえる!?SNS動画広告

上國料さん、宮世さんが、それぞれSNS(TikTok、Instagram)広告に登場します。配信される動画広告では、宮世さんが「今日ひま?マックフルーリー食べに行かない?」と語りかけたり、上國料さんが「(マックフルーリーを差し出しながら)おいしいから食べてみて!」と一緒にマックフルーリーを楽しむ気分が味わえる内容となっております。ランダムで出てくるのでお楽しみに!

【実施概要】

■配信期間
2023年1月24日(火)~2023年1月30日(月)
■配信先
TikTok、Instagram
SNS動画広告
SNS動画広告

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。