好きな食べ物を入力するだけで、世界でひとつのバーガーをスマホでつくれる!
『AIバーガージェネレーター』2月17日(金)から公開
ミュージックビデオやTikTokゲームで大好評『ティロリミックス』の
Adoアドさんとasmiアスミさんをモデルにしたキャラクター「Odoオドちゃん」と「PAKUパクちゃん」も登場

2023.02.17

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、Z世代を中心に人気のアーティストAdoさんとasmiさんの楽曲、そしてマックフライポテト®が揚がった時に聞こえる「ティロリ♪」音をリミックスした楽曲『ティロリミックス』のミュージックビデオを1月13日(金)からマクドナルド公式YouTubeで公開中です。また、1月30日(月)からは『ティロリミックス』の楽曲を使用したTikTokゲームコンテンツ『ティロリミックス』も配信中です。そして、本日2月17日(金)から、『ティロリミックス』の世界観をさらにお楽しみいただける施策として、AI画像生成技術を用いてお好きな食材のバーガー画像が作れるウェブサイト「AIバーガージェネレーター」を期間限定で公開します。

多くのお客様にお馴染みのマックフライポテトが揚がったことをお知らせする機械音「ティロリ♪」音を楽しんでいただき、マクドナルドらしいFUNをお届けしたいという思いから、SNSで圧倒的な支持を集めるアーティストAdoさんの人気楽曲『踊』と、asmiさんの『PAKU』、そして「ティロリ♪」音をマッシュアップ(2つ以上の曲を混ぜ合わせて異なる曲を作る手法)したリミックス楽曲『ティロリミックス』のミュージックビデオを1月13日(金)から期間限定公開中で、マクドナルド公式YouTubeでは155万回以上の再生回数に達しています。※2023年2月15日(水)時点

さらに、1月30日(月)からは、マクドナルド初となるTikTok限定のゲームコンテンツ『ティロリミックス』を期間限定で配信し、多くの方からご好評いただき、「#ティロリミックス」が入ったTikTok上の投稿の総再生回数は、3,000万回を超えています。
※2023年2月15日(水)時点

そして今回、ミュージックビデオ『ティロリミックス』の世界観を受け継ぎ、「Odoちゃん」と「PAKUちゃん」も登場する、AI画像生成技術を用いて、オリジナルのバーガー画像を作れるウェブサイト「AIバーガージェネレーター」を2月17日(金)から期間限定で公開します。ミュージックビデオ『ティロリミックス』のためにデザインされた近未来的でバーチャルな世界観の操作画面に、好きな食材や料理名を入力すると、世界にひとつだけのオリジナルのバーガー画像を生成することができます。
ミュージックビデオ、TikTokゲームと合わせて、『ティロリミックス』の世界観をお楽しみください。

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

◆『AIバーガージェネレーター』とは

マクドナルドの過去のハンバーガー画像や食材画像などを学習した、ハンバーガー特化型のAI画像ジェネレーターです。ミュージックビデオ『ティロリミックス』のためにデザインされた近未来的でバーチャルな世界観を受け継ぐ操作画面に、好きな食材や料理名を入力すると、世界にひとつだけのオリジナルのバーガー画像を作ることができます。ミュージックビデオ『ティロリミックス』でもお馴染みの「Odoちゃん」と「PAKUちゃん」のキャラクターも登場し、バーガー画像の生成をナビゲートします。
※本サービスでは著作権等の侵害を防ぐために、マクドナルドの過去のハンバーガーの画像や食材画像などを学習した上で、食材や料理名以外の言葉を受け付けないようにしています。

【遊び方】

  • ① ウェブサイト「AIバーガージェネレーター」を開いて、バーガーにはさんでみたい食材や料理名を自由に入力します。(「トマト」「サラミピザ」など自由に食材や料理名を入力することが可能です。食材や料理名のみ入力可能です。)
  • ② STARTを押すと世界にひとつだけのバーガーの画像イメージが生成されます。
  • ③ 画像のトーンはデフォルトの「未来風」に加え、「カラフル」「日本画風」「シンプル」「レトロ」の、合わせて5つのトーンから選択できます。
  • ④ 好きな食材や料理名と好きなトーンを選んで、自分好みの色々なバーガー画像をシェアしましょう!
遊び方

【AIバーガージェネレーターで生成したバーガー例】

AIバーガージェネレーターで生成したバーガー例

【『AIバーガージェネレーター』概要】

・公開期間
2023年2月17日(金)~3月3日(金)
・URL
https://mcd-ai.com/
・推奨環境
上記URLはスマートフォンでのみ閲覧可能です。
Apple iOS 14.3以上
Android 6.0以上
※OSのバージョンアップ方法等につきましては、各端末メーカー、または携帯電話会社へお問い合わせください。

◆参考:ミュージックビデオ『ティロリミックス』概要

『ティロリミックス』は、YouTube再生回数1.5億回のAdoさんの楽曲『踊』と、TikTokで大ヒット中のasmiさんの楽曲『PAKU』、「ティロリ♪」音という3つの既存曲(音)をマッシュアップ(2つ以上の曲を混ぜ合わせて異なる曲を作る手法)した楽曲です。1月13日(金)よりマクドナルド公式YouTubeにてミュージックビデオの配信を開始し、YouTubeでは155万回以上の再生回数に達しており、大変ご好評いただいております。※2023年2月15日(水)時点
(詳細は1月13日(金)配信のプレスリリースを参照ください:https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2023/0113a/)

ミュージックビデオでは、『踊』のキャラクター「Odoちゃん」と『PAKU』のキャラクター「PAKUちゃん」にポップなアレンジを加え3D化しました。二人のキャラクターを友人という設定で描き、ネオン光る近未来を舞台に「Odoちゃん」「PAKUちゃん」「ポテト3兄弟」の日常を切り取った物語になっています。マクドナルド店舗と隣接するOdoちゃんの家で仲良く『ティロリミックス』を歌って踊るシーンをはじめ、近未来のマクドナルド店舗や秘密基地のようなOdoちゃんの部屋でマックフライポテトを食べてくつろぐ場面、Odoちゃんのことが大好きでちょっかい出すPAKUちゃんと、いつものことで呆れつつ、それがまんざらでもないOdoちゃんのやり取りなど、ほのぼのとした2人のキャラクターや関係性にもご注目ください。ストーリーもお楽しみいただける本映像は、Adoさんとasmiさんによるパワフルで魅力的な歌声と相まって、3Dならではのライブ感あふれるダイナミックな作品となっています。

ミュージックビデオ『ティロリミックス』概要
ミュージックビデオ『ティロリミックス』概要
YouTube URL
https://www.youtube.com/watch?v=diIX7sbAC7s
公開期間
2023年1月13日(金)~3月下旬(予定)

【キャラクター設定】

「Odoちゃん」&「PAKUちゃん」

ネオン光る近未来の第8989(パクパク)ネオシティを舞台に、ベンリ屋を生業としている「Odoちゃん」と「PAKUちゃん」。仲が良いのか悪いのか分からない関係ながら、なんだかんだで問題を解決する“迷”コンビで、仕事の依頼はもっぱら「ポテト3兄弟」を経由して受けている。

「Odoちゃん」&「PAKUちゃん」

【アーティスト情報】

Ado(アド)

2002年10月24日生まれの歌い手。2020年に「うっせぇわ」でメジャーデビューを果たし社会現象を巻き起こし、2022年1月に発売した1stアルバム『狂言』もロングヒット中。さいたまスーパーアリーナで開催した2ndライブはチケット即完売。8月に公開した映画『ONE PIECE FILM RED』では主題歌/劇中歌を含む全7曲の歌唱を担当し、CDアルバム『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』もランキングを席巻しロングヒット中。10月に公開した映画「カラダ探し」主題歌と挿入歌の歌唱も担当。12月からは初の全国ツアーを敢行中。

Ado(アド)

asmi(アスミ)

大阪在住シンガーソングライター。POPでJAZZYな歌声から年頃の女の子が抱く恋愛の悩みや日常の想いを切り取って歌うTEENAGER。RHYTHMに乗せて放たれる言葉はすでに多くのMUSIC LOVERを虜に。十代白書2020にてグランプリ獲得。新世代ラッパーのRin音の1stアルバム「swipe sheep」収録曲『earth meal feat.asmi』に参加。CDショップ大賞2021年関西ブロックを受賞した1st album「bond」から半年、ついに1st EP「humming」をリリース。

asmi(アスミ)

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。