今年も!ポテトが揚がった時のあの“音”と大人気アーティストがコラボ♪
YOASOBI『群青』×Vaundy『花占い』×「ティロリ♪」音
ポテト3兄弟が若いアーティストを応援するストーリーのミュージックビデオ
『ティロリミックス2024』新登場
1月11日(木)11時1分YouTubeにて期間限定公開!
さらに、ティロリミックスの世界観を体感できる
POP-UPイベントも東京・渋谷「SACS」にて期間限定開催!
1月22日(月)から1月28日(日)までの期間毎日11時から19時まで

2024.01.11

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、昨年大好評いただいた「ティロリミックス」プロジェクトがさらに進化し、Z世代を中心に大人気のアーティストYOASOBIさんとVaundyさんの楽曲、そしてマックフライポテトⓇが揚がった時に聞こえる「ティロリ♪」音をマッシュアップ(2つ以上の曲を混ぜ合わせて異なる曲を作る手法)した楽曲『ティロリミックス2024』のミュージックビデオを、ポテトの形に見立てた「1」揃いの1月11日(木)11時1分から、マクドナルド公式YouTubeで期間限定公開いたします。

2023年、多くのお客様にお馴染みの「ティロリ♪」音をさらに楽しんでいただきたいとの思いから、Adoさんの『踊』とasmiさんの『PAKU』の2つの楽曲をマッシュアップした楽曲『ティロリミックス』のミュージックビデオを制作・配信し、大きな反響をいただきました。

2024年もFUN要素たっぷりでお届けします。若者世代を中心として大人気のアーティストYOASOBIさんの『群青』とVaundyさんの『花占い』、そして「ティロリ♪」音をマッシュアップした楽曲『ティロリミックス2024』を、マックフライポテトをモデルにした「ポテト3兄弟」が、アーティストを夢見る若者に寄り添い応援する様を描くストーリーのミュージックビデオとして、マクドナルド公式YouTubeにて期間限定配信いたします。

『ティロリミックス2024』新登場

さらに、実際にティロリミックスの世界観を体感できるPOP-UP(ポップアップ)イベント「ティロリミックス あがっていけ!展」を、東京・渋谷「SACS」にて、期間限定で1月22日(月)から1月28日(日)の毎日11:00~19:00で開催いたします。ミュージックビデオのキャラクターのオブジェや3Dモデル、日本全国で音楽活動を行うアーティストを応援する企画を展示するなど、ティロリミックスと連動した展示や音・世界観をお楽しみいただけます。(詳細は下記に掲載)

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

◆『ティロリミックス』概要

『ティロリミックス』は、多くのお客様にお馴染みの「ティロリ♪」音をさらに楽しんでいただきたいとの思いから、2023年に新たな試みとしてSNSで圧倒的な支持を集めるアーティスト・Adoさんの『踊』と、TikTokを中心に大きな反響を集めるasmiさんの『PAKU』、そして「ティロリ♪」音という3つの既存曲(音)をマッシュアップ(2つ以上の曲を混ぜ合わせて異なる曲を作る手法)して制作・配信した楽曲・ミュージックビデオとして、大好評をいただきました。

2024年は、若者世代を中心として大人気のアーティストYOASOBIさんの『群青』とVaundyさんの『花占い』、そして「ティロリ♪」音をマッシュアップし、楽曲『ティロリミックス2024』のミュージックビデオとして配信いたします。ミュージックビデオは、マックフライポテトをモデルにした「ポテト3兄弟」が、アーティストを夢見る主人公の若者に寄り添い応援する様を描くストーリーとなっております。

【ミュージックビデオ】

ミュージックビデオの舞台は、地球出身以外のひとたちも住んでいる、少し未来の東京。
「ポテト3兄弟」と暮らす主人公は、大学4年生の男の子。
YOASOBIやVaundyのように、自分がつくった音楽で食べていきたいと思っている。
バイトしながら、夜な夜な自宅で音楽をつくっては、完成した楽曲をSNSに投稿している。
ある日、投稿した楽曲の再生回数が伸びず、コメント欄も微妙で悶々としていると、
自分のネガティブな妄想が、具現化してきてしまう!

ミュージックビデオ

「何かをつくること」の興奮と葛藤、そして、世の中の評価との向き合い方を描きながら、
自分らしい答えを、「ポテト3兄弟」とともに探し出していくストーリーが、3DCGの世界で展開していきます。

YouTube URL
https://www.youtube.com/watch?v=8yGkrCVjg3Y
公開期間
2024年1月11日(木)11時1分~3月下旬(予定)

【ミュージックビデオ登場人物設定】

「主人公」
駆け出しのミュージシャン。大学4年生の男の子。いつもギターを背負っている。
自分がつくった音楽で食べていきたいと思っている。服と音楽が好きで、バイト代の大半をつぎ込んでいる。

「主人公」

「YOASOBI」
ユニコーンをイメージしたikuraと、ドラゴンをイメージしたAyaseからなる音楽ユニット。
この世界のトップアーティストで、まさに主人公の憧れの対象。

「YOASOBI」

「Vaundy」
2本のロボアームを持つ、マルチアーティスト。
YOASOBIと同じく、この世界のトップアーティストで、主人公の憧れの対象。

「Vaundy」

「ポテト3兄弟」
3兄弟と言われているが、本当の兄弟ではなく、市立ポテト高校からの同級生の「エス」「エム」「エル」。
「ポテト3兄弟」はいわゆるユニット名で、自分たちがそう呼んでいる。
ヤンチャなポテトたちはみんな音楽が大好きで、踊るのも大好きで、毎日超楽しそう。

「ポテト3兄弟」

◆アーティスト情報

YOASOBI(ヨアソビ)

“小説を音楽にする”をコンセプトに、コンポーザーAyaseとボーカルikuraからなるユニット。2019年11月に公開したデビュー曲「夜に駆ける」は、公開直後から瞬く間に注目を集め、国内の各種配信チャートでも1位を席巻、複数カ国のバイラルチャートにもランクインし、2020年の年間Billboard JAPAN総合ソング・チャート1位を獲得。ストリーミング累計再生回数は史上初の10億回を突破。2023年4月にはTVアニメ『【推しの子】』オープニング主題歌「アイドル」をリリースし、Billboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”で21週連続総合首位となり歴代記録を更新、史上最速ストリーミング累計再生回数5億回を突破。さらに、米ビルボード・グローバル・チャート“Global Excl. U.S.”、Apple Music「トップ100:グローバル」、YouTube music charts TOP 100 songs Globalでも首位を獲得し、J-POP史上初となる記録を次々と打ち立て続けている。

YOASOBI(ヨアソビ)

Vaundy(バウンディ)

23歳。作詞、作曲、アレンジを全て自分でこなし、デザインや映像のディレクション、セルフプロデュースも手掛けるマルチアーティスト。2019年春頃からYouTubeに楽曲を投稿開始。サブスク令和時代の象徴的な存在として注目を集めており、13曲が1億回再生を突破、日本男性ソロアーティスト1位の記録を打ち出している。自身の楽曲総再生数は54億回以上を突破。自身初となるアリーナ公演 日本武道館 2days 公演は26,000人、24公演から成る大規模全国ホールツアーは65,000人を動員し、開催したライブは全て即日完売。現在自身最大規模となる6大都市12公演のアリーナツアーを開催中。2023年11月15日には、約3年半ぶり35曲入り2枚組の2ndアルバム「replica」をリリース。各種チャートで首位を取得した。耳を捕らえ、一聴で癖になる天性の声と、破格の才能で、令和の音楽シーンを牽引している。

Vaundy(バウンディ)

POP-UP(ポップアップ)イベント「ティロリミックス あがっていけ!展」

ティロリミックスの世界観を実際に体感・体験可能なPOP-UP(ポップアップ)イベントを、東京・渋谷「SACS」にて、期間限定で1月22日(月)から1月28日(日)まで毎日11:00~19:00に開催!

『ティロリミックス』ミュージックビデオ(MV)の世界観を最大限に楽しめる空間で、MVに登場する「ポテト3兄弟」の巨大オブジェや、YOASOBI・Vaundyのキャラクター3Dモデルが来場者をお出迎え。さらに、ティロリミックスのMVのように夢を追いかけるアーティストを応援するためのプロジェクト、“ティロリミックスPresents『アー写にポテト』※”と連動した施策もご用意しており、入口で渡されるポテトのケースに入った黄色いイヤホンを、壁面に設置されたアー写(アーティスト写真)ポスターに差し込むと各アーティストの音楽を聴ける体験などを通して、本プロジェクトに楽しく参加いただけるイベントです。

開催期間中、来場者には限定オリジナルステッカーをプレゼント!(数に限りがございます。)

POP-UP(ポップアップ)イベント「ティロリミックス あがっていけ!展」
・内容
『ティロリミックス』POP-UP(ポップアップ)イベント
・期間
2024年1月22日(月)から1月28日(日)まで
毎日11:00-19:00
・場所
東京都渋谷区桜丘町16-12 桜丘フロントビル 1F
SACS(Shibuya Art Collection Store)
『ティロリミックス』POP-UP(ポップアップ)イベント

※ティロリミックスPresents『アー写にポテト』プロジェクト

2024年のティロリミックスは、ポテトの「揚がる」と、飛躍する=「上がっていく」をかけた「あがっていけ!」をキーワードに、音楽活動に励む日本全国のアーティストを応援していきます。これから駆けあがっていく若手から、今まさに活躍して、ますますあがっていくアーティストまで、幅広い面々が参加。ポテトと一緒にアー写(アーティスト写真)を撮影していただき、スマホバナー広告や街頭ポスターで掲出したり、マクドナルド公式X(旧Twitter)・公式サイトで紹介したり、さまざまな形で応援してまいります。また、上記のPOP-UPイベント内においても、ポテトと一緒に撮ったアー写をご紹介するほか、全アーティストの楽曲をお楽しみいただけるなど、連動した施策をご展開してまいります。

本プロジェクトにつきましては公式ホームページをご確認ください。www.mcd-fries-beat.com

『ティロリミックス2024』ミュージックビデオ カット

『ティロリミックス2024』 ミュージックビデオ カット

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。