2024.10.02
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:トーマス・コウ)は、10月20日(日)に全国のマクドナルド店舗で実施する、病気と向き合う子供とそのご家族のための滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」支援を目的としたチャリティ活動「青いマックの日」をより広く知っていただくため、今年9月に日本デビューを果たした人気ボーイズグループRIIZE(ライズ)に出演いただく新テレビCM「青い募金箱」篇(30秒)を、10月6日(日)から放映いたします。
「青いマックの日(マックハッピーデー)」当日は、全国のマクドナルドでハッピーセットのご購入1つにつき50円を、マクドナルド*1から、ドナルド・マクドナルド・ハウスを運営する公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン(以下、DMHC)に寄付させていただくチャリティ活動です。
10月20日(日)にむけて、マクドナルド店舗では、DMHC支援のテーマカラーである青色のバルーンやPOPで青く染まり*2、商品をお渡しするテイクアウトバッグを青い限定デザインで提供するなど、“青いマックの日”としてマックハッピーデーを盛り上げます。
また、「青いマックの日」に先駆け、10月6日(日)からは新テレビCMをオンエアします。本テレビCMは、青い装飾で盛り上がるマクドナルド店舗を訪れた女の子のシーンから始まります。ふと聞こえてきた音楽を辿って募金箱を覗き込み、ライブパフォーマンス中のRIIZEを見つけた女の子。RIIZEのメンバーが手を振っていることに気付き、笑顔で振り返します。募金を終えて店内を振り返ると、なんとそこにはワイワイと楽しそうに食事をしているRIIZEのメンバーが!RIIZEと女の子の、微笑ましいやりとりにご注目ください。
マクドナルドでは、「青いマックの日」をこれまで以上に盛り上げ、病気と向き合う子供たちとそのご家族へより多くの支援を届けてまいります。マクドナルドが社会貢献において一番大事にしていること。それは、未来を担うすべての子供たちが笑顔になること。その一環として“病気と向き合う子供たちの笑顔”を支援しています。マクドナルドではこれからも、より豊かなお食事の時間を過ごしていただける商品の提供とともに、このような活動を通して社会に貢献する取り組みを進めてまいります。
*1:日本マクドナルド株式会社またはそのフランチャイズ法人。
*2:一部、装飾対象外の店舗もございます。
Q. CM撮影を終えて感想を教えてください。
A. ショウタロウ:撮影お疲れ様でした。マクドナルドのチャリティが一番盛り上がる青いマックの日のCMに出演することができてすごく嬉しく思います。みんなでマクドナルドのお店でテーブルを囲みながら話すシーンがあったんですけれども、僕たちいつもの自然な姿で撮影できてすごく楽しかったです。それから、募金箱の中の世界で僕たちがライブしているシーンが特に印象深かったです。
ウォンビン:今日はかわいい女の子と一緒の撮影でした。とても可愛くて幸せで、すごく楽しい撮影でした。
ウンソク:多くの方々がキャンペーンに参加してくださることを願って撮影に臨みました。
Q. 青いマックの日について、どのような印象を抱きましたか?
A. アントン:子供たちの助けになれば良いなと思いました。10月17日のライブの収益の一部はこのチャリティに寄付されます。誰かの力になれることが嬉しいです。
ソンチャン:僕も今回初めて青いマックの日を知ったのですが、RIIZEが青いマックの日の活動に参加することで人の役に立てることを嬉しく思います。
Q. 9月の日本デビュー以来、日本での活動で驚いたこと、感動したことはありますか。
A. ソヒ:日本全国ツアー中に、ラーメンやおいしいものを食べたり、素敵な場所でも観光ができてとてもよかったです。温泉にも行きました。いろいろな体験ができてとても楽しかったです。
ショウタロウ:大阪でショッピングもできたし、出演したかった番組にも出られて、いい思い出になりました。
ソンチャン:ほかにもツアー先の都市に関するクイズをしながら、その土地の特産品や料理を楽しめたのも良い経験でした。
アントン:1ヶ月間の日本滞在でしたが、たくさんのBRIIZEのみなさん(※RIIZEのファンのみなさんの愛称)にお会いできて嬉しかったです。
Q. CMをご覧のみなさんにメッセージをお願いします。
A. ショウタロウ:みなさん、今年も青いマックの日がやってきます。青いマックの日は、病気と向き合う子供たちとその家族への支援のために、一年でいちばんドナルド・マクドナルド・ハウスへのチャリティが盛り上がる日です。青いマックの日当日は、マクドナルドでハッピーセットをご購入すると1つにつき、50円がドナルド・マクドナルド・ハウスに寄付されます。CMやフェスをきっかけに、多くの人にドナルド・マクドナルド・ハウスのことを知っていただき、支援の輪が広がっていくことを願っています。僕たちRIIZEと一緒に、青いマックの日を盛り上げていきましょう!
RIIZEは「成長する(Rise)」と「実現する(Realize)」という意味の英単語を合わせて作られたグループ名で、「共に成長し夢を実現して進むチーム」という意味が込められている。2023年9月4日、初のシングルアルバム「Get A Guitar」で正式デビュー後、1週間でアルバム販売量101万枚を突破しミリオンセラーを達成。2023年度の授賞式ではデビュー4ヶ月で新人賞4冠を含む全6個の賞を獲得する快挙を成し遂げ、ルイ・ヴィトンのハウスアンバサダーに抜擢されるなどファッション界からも高い注目を浴びている。また、「第38回日本ゴールドディスク大賞」では昨年デビューしたK-POPグループで唯一RIIZEが「Best 3 new artists」を受賞し、デビューから快進撃を続けてきている。
10月20日(日)に、ハッピーセットのご購入1つにつき50円を、日本マクドナルド株式会社またはそのフランチャイズ法人より、病気と向き合う子供とそのご家族のための滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」を運営するドナルド・マクドナルド・ハウス財団へ寄付させていただきます。
なお、“青いマックの日”当日以外でも、マクドナルドの店頭募金やハッピーセットの募金付きクーポンをはじめ、モバイルオーダーなどからご支援いただけます。
10月20日(日)の「青いマックの日」に先駆け、RIIZEのみなさんの撮りおろしヴィジュアルをXやTikTokで順次公開予定です。また、「青いマックの日」当日には全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)において、当日限定のデジタルサイネージも掲出され、10月9日(水)~10月20日(日)には店内放送にもRIIZEのみなさんが登場します。お楽しみに!
・10月20日(日)の「青いマックの日」当日限定デジタルサイネージ掲出場所:全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
※内容は予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
ドナルド・マクドナルド・ハウスは自宅から遠く離れた病院に入院・通院する子供に付き添うご家族のための滞在施設です。重い病気に苦しむ子供たちが専門的な最善の医療を受けるためには、自宅から遠く離れた病院に入院するケースも多くあります。子供の入院にはご家族の付き添いが必須になるため、ご家族を地元に残して病院に通う生活を続けなければならない親御さんは、心身ともに疲弊してしまいます。ご家族の経済的、精神的、肉体的負担を少しでも軽減し、入院している子供に笑顔で付き添えるように、「ドナルド・マクドナルド・ハウス」は病院のすぐそばに建てられており、1人1日1,000円で利用できます。
ハウスの運営は100%寄付や募金、地域ボランティアの力に支えられており、ドナルド・マクドナルド・ハウス財団が運営しています。ハウスは全世界に390ヵ所、日本には12ヵ所*開設されています。
*ハウス数は2024年9月時点のものです。
子供が入院した際の経験から、アメリカンフットボール選手が病院の近くにご家族が少しでも安らげる滞在施設を求める活動をはじめました。これに病院医師や近隣のマクドナルドフランチャイズのオーナーが協力し、1974年にフィラデルフィアでハウスは誕生しました。日本では、2001年に第1号ハウスが誕生、ドナルド・マクドナルド・ハウス財団が運営しています。日本マクドナルドは、1号ハウスの開設のみならず、財団の設立から深く関わり、継続してハウスをサポートしております。
マクドナルドは、年に1度、店舗を青く染める*2「青いマックの日」を実施しております。この取り組みをもとに、より幅広い世代の方にチャリティに対する認知や理解が広がってほしいという想いから「The BLUE HAPPY FESTIVAL 2024」の初開催が決定しました。マクドナルドは、このフェスに特別協賛し、フェスに関する売り上げの一部はイベント主催者からDMHCへ寄付されます。
出演アーティストには、世界で話題沸騰中のアーティストRIIZEと、大人気グループ超特急が決定しました。当日は、アーティストによるライブのほか、協賛企業によるブース展示などを行い、会場全体を青く染め“青いマックの日“を盛り上げます。
※出演メンバーは予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※最新の情報は、特設サイトをご覧ください。