「プレミアムローストコーヒー」新TVCM
岡田准一さんが、「ツッパリHigh School Rock’n Roll(登校編)」の
替え歌に乗せてキレッキレなダンスを披露!
急に発生しがちなスキマ時間に♪マックでコーヒーのんでこ♪
2月11日(火)から放映開始
「プレミアムローストコーヒー」はマクドナルド全店舗でSサイズ120円~販売中!
『マックの“一息!休憩調査”』
過半数以上が「休憩をとることが苦手」、3人に1人以上は「休憩を我慢している」と回答
特に40・50代が休憩を後回しにしてしまう理由は・・・“周りの目を気にしてしまう”
働く人々はどれだけ一息つけている?休憩の理想と実態を調査!

2025.02.06

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:トーマス・コウ)は、コーヒー豆選びからこだわった、ガツンとした力強さとクリアなキレが味わえる「プレミアムローストコーヒー」(ホット)を全国のマクドナルドにてご提供しています。そんな「プレミアムローストコーヒー」の新TVCM「ひと息いれてこ」篇(30秒)を2月11日(火)から全国で放映開始いたします。

マクドナルドでは2023年より「本気カフェ宣言」を掲げ、お客様においしく品質のよいカフェメニューをご提供するカフェブランド“McCafé(マックカフェ®)”にて、より多くのお客様にマクドナルドらしい気軽で自由なカフェ体験をお楽しみいただけるよう進化を続けております。マクドナルドのホットコーヒーは、1971年の日本マクドナルド創業当時より販売しており、お食事と一緒に、またコーヒーだけでも、どんなシーンでも気軽に召し上がっていただける大人気の主力商品で、お客様の嗜好が変化していく中、よりおいしいコーヒーをご提供できるように、リニューアルを重ねてまいりました。「プレミアムローストコーヒー」は、2023年のリニューアル時にコーヒー豆と焙煎の見直し、コーヒードリッパーの改良、リッドの改良を一年半かけて同時に行ったこと、また店舗ではじっくり時間をかけて一滴ずつ丁寧に抽出して提供していることから、実はマクドナルドの中でもいちばん手間をかけたメニューとなっています。ガツンとした力強いコクがありながらもキレのある後味が楽しめるこだわりのコーヒーは、急にできた隙間時間にもほっと一息つくことができる1杯として、多くのお客様にお楽しみいただいております。お気軽に本格的な味わいをお楽しみください。

そしてこのたび、新たにマクドナルドのコーヒーアンバサダーに就任した岡田准一さんが出演する「プレミアムローストコーヒー」の新TVCMを、2月11日(火)より放映いたします。仕事の現場に早く到着しすぎた・・・と困っている岡田さんが「♪マックのコーヒーのんでこ」とスキマ時間の活用にひらめき、ダンスをするコミカルなCMとなっております。また、Xキャンペーンもご用意しておりますので、あわせてお楽しみください。(詳細は下記を参照)

一息つく場面にぴったりな「プレミアムローストコーヒー」に合わせて、“(仕事の合間の)休憩”に関する調査『マックの“一息!休憩調査”』を行いました。調査の結果、「休憩を取るのが苦手」と過半数以上の方が回答。また、実際の休憩時間は全体の3人に1人が「10分未満」であり、同様に3人に1人以上が「休憩を我慢」していることが分かりました。また、コーヒーブレイクにかけられる「お金・時間」を聞いたところ、実際にかけているお金は7割以上が「200円未満」という回答で、時間は「30分以内」と、限られた予算と時間であることが分りました。(詳細は下記を参照)Sサイズ120円~で本格的な味わいを楽しめるプレミアムローストコーヒーを通して、皆様のあらゆる休憩の瞬間に「気軽に手軽に利用できる」場所として、これからもマクドナルドをご利用いただればと存じます。

引き続き変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

◆商品概要  ※価格はすべて税込みです。

商品名 サイズ 店頭価格※1 販売期間 販売時間
プレミアムローストコーヒー
(ホット)
S 120円~ レギュラー販売中 開店~閉店まで
どの時間帯でも
ご購入いただけます。
M 180円~
販売エリア
全国の日本マクドナルド店舗(一部店舗を除く)
  • ※1 一部店舗およびデリバリーでは価格が異なります。詳細はウェブサイトをご確認ください。
プレミアムローストコーヒー
  • ※お客様に提供しているコーヒーは、森林や生態系を守り、労働者に適切な労働を提供するレインフォレスト・アライアンス認証を取得した農園が栽培するコーヒー豆を100%使用しています。
    レインフォレスト・アライアンス認証について詳しくはこちら:www.rainforest-alliance.org/ja

◆Xキャンペーン

リプライで当たる!「#マックでコーヒーのんでこ」キャンペーン

・応募期間
2025年2月12日(水)8:00~23:59
2025年2月13日(木)8:00~23:59
・応募方法
マクドナルド公式Xアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#マックでコーヒーのんでこ」のハッシュタグが付いたポストに「#マックでコーヒーのんでこ」を付けてリプライ(返信)してください。
・賞品/当選数
ご応募いただいた方の中から、抽選で2日合計100名様に1,000円分のマックカードが当たります。
リプライで当たる!「#マックでコーヒーのんでこ」キャンペーン

◆本キャンペーン詳細

https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/coffee/
※各キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。

  • ※原材料の情報は、マクドナルドホームページにて公開しております。
    URL:https://www.mcdonalds.co.jp/sustainability/food/allergy_Nutrition/
  • ※原産国情報では、主要原料の原産国や最終加工国についてお知らせしています。ドリンク類や一部限定商品は対象外です。
  • ※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

◆新TVCM概要

・タイトル
よしっ、コーヒーのんでこ「ひと息いれてこ」篇(30秒)
・放映開始日
2025年2月11日(火)
・放送地域
全国(一部地域を除く)
・内容
オフィス街で「大事な会議に早く到着しすぎた・・・」と困る岡田さん。「大事な会議だ 早めに集合 早く着きすぎた どこへいこ」というBGMと共に、あたりをキョロキョロと見渡すと、「よし!」と急にひらめき、場面はマクドナルドの店内へ。「♪マックでコーヒーのんでこ」とマクドナルドでスキマ時間にプレミアムローストコーヒーを楽しむことができ、気合い十分に仕事へ向かうCMとなっております。
よしっ、コーヒーのんでこ「ひと息いれてこ」篇(30秒)

◆撮影エピソード

◇ダンスシーンを前に「こう見えても昔は踊っていたんですよ(笑)」

「ダブルチーズバーガー」や「朝マック®」、「チキチキン」など、これまで数多く出演してきたマクドナルドCMの撮影現場でも「マックのコーヒーはおいしい」と語り続けてきた岡田さん。そうした発言が影響したのか(?)、ついに「プレミアムローストコーヒー」の“顔”としてCMに出演する日がやってきました。岡田さんは「いつCMの依頼が来るかと思っていたけど…いよいよ来たか(笑)」と嬉しそうな表情を浮かべながら打ち合わせを開始。会議に出るため張り切って早く着き過ぎるストーリーの中でダンスを踊るユニークな演出についても「こう見えても昔は踊っていたんですよ。まかせてください(笑)!」と自信をのぞかせていました。

撮影エピソード

◇たくましすぎる岡田さんの上半身に周囲からどよめきが…

この日の撮影は、会議の前後に余った時間をどう使おうかと考えるシーンからスタート。グレーのスーツ姿で撮影現場のオフィスビルに登場した岡田さんは、ビジネスマンの役でありながらも鍛え抜かれた身体の存在感があまりにも大きく、周囲の関係者から「胸や肩のあたりがたくましすぎる(笑)」と、どよめきの声が聞こえてきました。その声に気づいた岡田さんは「これは…スタイリストさんがピチピチのサイズの服を持ってきたからです(笑)」とジョークまじりに答えていましたが、その肉体が日々のトレーニングの成果であることは誰の目にも明らか。岡田さんはにこやかな表情のままカメラの前でスタンバイし、撮影本番に臨みました。

撮影エピソード

◇感情を大胆に表現したパワフルなダンスに「かわいい~!」の声

いよいよ迎えたダンスシーンの撮影。1981年にリリースされ大ブレイクした楽曲「ツッパリHigh School Rock’n Roll(登校編)」のリズムに合わせたテンポのいい替え歌が流れると、真剣な表情で振り付けの練習をしていた岡田さんも思わずクスリ。岡田さんはキレのいい動きでダンスの最終確認を済ませると、「感情を込めて大げさにおどります(笑)!」と意気込みを見せながらカメラの前へ。本番がスタートすると岡田さんはやや困った感情をしっかり表現しながらパワフルなダンスを披露し、周囲からは大きな拍手と共に「かわいい~!」という声援が贈られました。

撮影エピソード

◇自身が踊る映像を確認し「これはもうコメディだ(笑)!」

会議が早く終わってオフィスを出た後、マクドナルドを探すシーンでも「♪会議が終わった早めに終わった時間が余ったどうしよう…」という歌に合わせ、やや異なる振り付けのダンスを踊ることになった岡田さん。忙しそうに人々が行き交う中、岡田さんが全力のダンスを披露すると、1テイクごとに大きな拍手が。岡田さんは「シーンとしているのも寂しいけど、拍手されるのも恥ずかしいな…(笑)」と照れ笑いしながらも、完成度の高いダンスでスムーズにOKテイクを獲得。撮影したダンスシーンの映像をモニターで確認した岡田さんは「これはもうコメディだ!以前みたいにカッコよく踊れなくなってきた(笑)」と苦笑いしていました。

撮影エピソード

◇飲み慣れていてもおいしい味わいに「あなどれない味」と感心

ややハードなダンスシーンの撮影を終え、CMのストーリーと同じようにひと息つきながら「プレミアムローストコーヒー」を飲めることになった岡田さん。普段からマクドナルドを利用する機会が多く「プレミアムローストコーヒー」を飲んでいるという岡田さんですが、慌ただしく撮影が続く中でカウンター席の椅子に腰を下ろし、カップから漂ってくるコーヒーの香りを嗅ぐと少しホッとした表情に。Sサイズ120円からというリーズナブルな価格とは思えないコクのある味わいに「あなどれない!」とコメントするシーンもスムーズに演じきると「本当にあなどれない味ですよね」と話しながら、あらためてゆっくりと味わっていました。

撮影エピソード

◆出演者インタビュー

―――新TVCMの撮影を終えた感想をお聞かせください。

岡田さん
「“踊るCM”になっていたので、とても楽しかったです。久しぶり…でもないか。マックの『エビプリオ』のCMでも踊ったんですけど、それ以来ぶりに踊らせてもらいました。“踊れる感”をちょっと出していこうかと最近思っていました(笑)。」

―――プレミアムローストコーヒーのCMに初出演することが決まったときの気持ちをお聞かせください。

岡田さん
「僕はけっこう早い段階で『マックのコーヒーはおいしい』って言っていたんです。あ、『マクド』って言っている時代ですね、大阪出身なので(笑)。『マクド』と言っている時代から『コーヒーがおいしい』って言い続けて、いつCM(の出演依頼)が来るのかなと思っていたんですけど…やっときました!嬉しいです。『いよいよ来たか』と。欠かせないですからね…絶妙においしいので、ホッとひと息してもらう時にはぜひ飲んでもらいたい。あなどれないので。」

―――CMでは気合いが入りすぎて早く到着してしまうシーンがありますが、岡田さんの“気合いが入るルーティン”を教えてください。

岡田さん
「練習前には礼をしてマウスピースを入れて準備運動をするっていうルーティンがあるんですよ。それをやると調子いいっていうのもあるんですけど…実はその前に朝起きて目が覚めて、ベッドから降りるときにスライディングしますよね?皆さん(笑)。ベッドを降りる時にスライディングしてスッと立てる瞬間があるんですよ。その時にスッと立てて気持ちいい身体の流れができると、その日は一日調子がいい。朝のバロメーターのルーティンなんです。それがいつもいいタイミングで出ないかなって。そのまま一歩目がスッて出るときがあるんですよね。これは気持ちいいです」

―――集合時間より早く到着してしまったとき、岡田さんはどのように過ごされていますか?

岡田さん
「早く到着したら…その場所ではないところで待ちます。ギリギリになって“今着いた感”を出していくかな。一応、気を使えるんですよ(笑)。で、“圧”をかけたいときは…そこでスクワットして待っています(笑)。スクワットして『来るまでに137回スクワットしてたかな』って言いたいタイプです(笑)。『待っている時間はスクワット』です(笑)

―――岡田さんがひと息つく際に行っていることを教えてください。

岡田さん
「コーヒーを飲むのは、本当にひと息つく時ですね。僕は“調べオタク”なので、とにかく調べたいんですよね。だからコーヒー飲みながらも調べるし、それが癒しっていうか“すぐ調べたい派”なんですよね。それができないとすごくソワソワしちゃいます。そういう調べている時がリラックスしている時っていうか。あと、誰かと一緒にいたい。若い頃は、コーヒーを飲みながらひとりでクラシックとか聞いてそうみたいなキャラだと思われていたんですけど…全然そうではなくて、楽屋で一人にしないでほしい。淋しいから(笑)。淋しくないですか?『一人にしておいた方が』みたいな気を使われるじゃないですか。昔は耐えられたんですけど、今は淋しさに耐えられない(笑)。誰か話してくれないかなって、20代だとそれが言えないから黙って楽屋にいたんですけど、最近はもう誰かを探すようになりました(笑)」

―――岡田さん流の「寒い冬を乗り切るコツ」を教えてください。

岡田さん
「コツは…代謝を上げるスクワットですね(笑)。僕はエベレストとか本当に寒いところや過酷なところに行くのが好きなんですけど、本当のこと言うと…『ただ耐える』ですね。それしかないです。ただ耐える。いいギアを揃えて、ただ耐える、これしかないです(笑)。いろいろ動かした方がいいです、指先とか足先とか、手を動かしたりとか…あとは本当にスクワットです。代謝を上げてください」

―――新TVCMをご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

岡田さん
「今回の新CMでは、マクドナルドの大人気商品プレミアムローストコーヒーでひと息つくCMとなっております。待ち合わせの時間に早く着いちゃった、予定が早く終わった、そんな時は力強いコクとキレのある後味が楽しめるこだわりのマックのコーヒーでひと息入れていきましょう。よしっ、コーヒーいれてこ。引き続きマクドナルドでお楽しみください」
『マックの“一息!休憩調査”』

日本マクドナルド株式会社は、一息休憩をとるのにぴったりなプレミアムローストコーヒーを提供していることから、20代〜60代の働く500人(男女年代毎100人均等)を対象に、“(仕事の合間の)休憩”に関する調査を行いました。その結果、多くのビジネスパーソンの方々にとっての、休憩に対する理想と現実がわかりました。

3人に1人以上は“休憩我慢”が当たり前。特に働く40代は“休憩への苦手意識/我慢”が高い割合に

  • ・仕事の合間に休憩をとることが「とても苦手、苦手」と答えた人が過半数(50.8%)。年齢別にみると40代の割合が61.0%と最も大きく、全体平均を10ポイント以上上回った。[図1/2]
  • 全体の約8割(78.2%)は、仕事の合間の休憩を後回しにしたり、我慢したりしたことがあると回答。こちらも世代別にみると40代の割合が多く、「とても頻繁/頻繁」と答えた人の割合は43.0%と、全体平均(33.8%)を約9.2ポイント上回った。[図3/4]
  • ・「仕事の合間の休憩」をとるために行っている、自分なりのテクニックや工夫を聞くと、様々な努力が垣間見えた。
40代の割合が61.0%と最も大きく、全体平均を10ポイント以上上回った。[図1/2]
40代の割合が多く、「とても頻繁/頻繁」と答えた人の割合は43.0%と、全体平均(33.8%)を約9.2ポイント上回った。[図3/4]
「どんな工夫がありますか?」一息!休憩テクニック!

“忙しいから”休憩を後回しにしてしまう20・30代、
“周りの目を気にしてしまう”40・50代。世代差が出る“休憩の壁”?

  • ・休憩を我慢、後回しにする理由として圧倒的に多いのは「忙しいから」(70.1%)であるが、最もその回答比率が多かったのは30代(75.7%)、次いで20代(70.8%)と、比較的若年層での回答が多かった。
  • ・逆に、年を重ねるごとに正比例的に割合が増えているのは「仕事の流れを中断したくないから」。20代では9.2%にとどまったが、60代では28.2%と3倍以上の割合となった。[図5]
  • ・自由記述で休憩が苦手な理由を聞くと、職場にプライベート空間がないことや、周りの目が気になると回答した人も複数。その多くが40~50代。「他の人の目が気になって、休憩することが悪いことに感じるから」と回答した40代女性は、休憩をとるための工夫として「他の人から見えないところに移動する」ことを挙げた。[図6]
年を重ねるごとに正比例的に割合が増えているのは「仕事の流れを中断したくないから」。[図5]
  • ・全体の3人に1人以上(34.4%)は、仕事の合間の休憩をきっかけに怒られた、失敗したなどなんらかのネガティブな経験をもっている。世代別にみると、こちらも40代が41.0%と最も高い割合となった。40、50代の働く人々が「周りの目が気になる」を多く回答した背景に、このようなネガティブな経験が関連しているかもしれない。[図7/8]
仕事の合間の休憩をきっかけに怒られた、失敗したなどなんらかのネガティブな経験をもっている。世代別にみると、こちらも40代が41.0%と最も高い割合となった。40、50代の働く人々が「周りの目が気になる」を多く回答した背景に、このようなネガティブな経験が関連しているかもしれない。[図7/8]

かけられる「お金・時間」は理想に比べてわずかに少ないことが明らかに。
限られた隙間時間こそチャンス!マックのコーヒーのんでこ!

  • ・仕事の合間の休憩時間、「理想」は約35分だが「実際」は約24分が平均。3人に1人以上(37.6%)は10分未満しか取れない。[図9]
  • ・仕事の合間の休憩にかける費用は、「理想」の平均は約286円、「実際」の平均は約211円、7割以上が200円未満という回答 (50.6%)。[図10]
3人に1人以上(37.6%)は10分未満しか取れない。[図9]7割以上が200円未満という回答 (50.6%)。 [図10]
  • ・休憩をとりたくなるタイミングを聞くと、曜日では「月曜日」、時間帯では「午後3時」が最も多かった。[図11/12]
曜日では「月曜日」、時間帯では「午後3時」[図11/12]

仕事の休憩時、一息つきたい時の一杯は・・・?性別・年代をこえて圧倒的に“コーヒー”だった!

  • 仕事の合間に一息つきたいときに飲みたいのは「コーヒー」が最も高い割合に(43.2%)。「日本茶」(16.8%)、「水」(13.2%)、「紅茶」(6.2%)等に圧倒的な大差をつけており、すべての性別、年代で1番高い割合となった。
    ※マクドナルドのコーヒーに関する調査ということは明かさず質問しております
  • ・その他、コーヒーを飲むシチュエーション各種として、「会議前(37.5%)より会議後(62.5%)」、「イートイン(30.6%)よりテイクアウト(69.4%)」、「しょっぱいもの(10.7%)より甘いもの(89.3%)」、「一人で飲みたい(67.0%)」といった傾向がみられた。
仕事の合間に一息つきたいときに飲みたいのは「コーヒー」が最も高い割合に(43.2%)。[図13]

【調査概要】
■実施時期:2024年12月20日(金)~12月21日(土)■調査手法:インターネット調査
■調査対象:全国の20代〜60代の働く男女100人ずつ 合計500人

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