マクドナルド×不二家の夢のコラボ “マックのお菓子スイーツ”
不二家監修!実際のお菓子の原料を使用し、味を再現した3種のスイーツが新登場!
ホットパイ「なのに」ミルキー!?「ミルキーパイ」
シェイク「なのに」レモンスカッシュ!?「マックシェイク® レモンスカッシュ」
フルーリー「なのに」LOOK!?「マックフルーリー® LOOKストロベリー」
7月2日(水)より期間限定販売
ペコちゃんがマクドナルドに登場!“なのに”が連発する驚きだらけの新TVCM、7月1日(火)より全国放映開始!

2025.06.26

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:トーマス・コウ)は、人気の定番マクドナルド商品なのに不二家のお菓子の味わいが楽しめる、“マックのお菓子スイーツ”として、「ミルキーパイ」「マックシェイク レモンスカッシュ」「マックフルーリー LOOKストロベリー」の新商品3種を7月2日(水)より全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)にて期間限定販売いたします。

『マックのお菓子スイーツ』は、“マクドナルドの定番スイーツメニューなのにお菓子の味わい”という意外性を楽しむ新感覚スイーツです。昭和・平成・令和と数多くのロングセラーお菓子を生み出してきた不二家監修のもと、不二家でお馴染みの3商品の原料を実際に使用し、本格的な味わいを再現しています。スイーツとしてのおいしさはもちろん、SNSでシェアしたくなる見た目、「なのに」というギャップが生む驚きと、おいしさが詰まった本スイーツをお楽みください。

「ミルキーパイ」は、不二家の代表ブランド「ミルキー」とマクドナルドのホットパイが夢のコラボ。サクサクの生地に、2種類の異なる練乳クリームを詰めた、まるでミルキーな味わいの温かいスイーツパイです。不二家ミルキーと同じ練乳を使用し、甘みがしっかりとした濃厚な練乳クリームと、少しすっきりとしたやさしい甘さの練乳クリームの異なる2種類のクリームを組み合わせることで、絶妙なミルキーの味わいを再現しています。

「マックシェイク レモンスカッシュ」は、不二家の炭酸飲料「レモンスカッシュ」とのコラボによる、清涼感たっぷりの新しいマックシェイク。不二家「レモンスカッシュ」と同じレモン果汁の爽やかなレモンの酸味とレモンパルプの本格的なレモンの風味が口に広がります。やさしい甘さとすっきりした飲みごたえが夏にぴったりの一杯です。

「マックフルーリー LOOKストロベリー」は、不二家のロングセラー「LOOK」とのコラボから誕生した新作マックフルーリー。なめらかなソフトクリームに爽やかな酸味と甘みが特長のいちごの果肉を使用したフィリングをミックスし、さらにいちごの甘酸っぱい香りが引き立ついちごチョコソースを加えました。ストロベリーフィリングといちごチョコソースには、LOOKと同じチョコレートとストロベリーソースを使用しており、LOOKの香ばしいカカオの香りやストロベリーのフレッシュな味わいを再現しました。

「ミルキーパイ」「マックシェイク レモンスカッシュ」「マックフルーリー LOOKストロベリー」

7月1日(火)より放映する新TVCM には、ペコちゃんが「マックのお菓子スイーツ」の世界観を表現するキャラクターとして登場します。遊び心ある演出を通じて、「なのに」スイーツの意外性と楽しさを表現するTVCMとなっています。さらに、本商品の世界観と連動したXキャンペーンのほか、様々なコンテンツを用意して『マックのお菓子スイーツ』を盛り上げます。(詳細は下記を参照)

マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

◆商品概要 ※価格はすべて税込みとなります。

商品名 店頭価格(※1) 販売期間 販売時間
ミルキーパイ 200円~ 2025年7月2日(水)

7月下旬 (予定)
開店~閉店まで
※どの時間帯でも
ご購入いただけます
マックシェイク®レモンスカッシュ
(レモン果汁3%使用)
Sサイズ 180円~
Mサイズ 250円~
午前10時30分~閉店まで
(24時間営業店舗では
翌午前1時00分まで)
マックフルーリー®LOOKストロベリー
(いちご果肉・果汁あわせて3%使用)
350円~
販売エリア
全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
  • ※1 デリバリーおよび店舗の所在地域・立地条件によっては価格が異なります。詳細はホームページをご確認ください。
ミルキーパイ
マックシェイク レモンスカッシュ
マックフルーリー LOOKストロベリー
  • ※マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。
  • ※「ミルキーパイ」「マックシェイク レモンスカッシュ」「マックフルーリー LOOKストロベリー」の情報は、マクドナルドホームページにて6月30日(月)14時00分に公開予定となります。
  • ※原産国情報では、主要原料の原産国や最終加工国についてお知らせしています。ドリンク類や一部限定商品は対象外です。
  • ※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

◆新TVCM概要

・タイトル
マックのお菓子スイーツ 「なのに」篇(15秒)
・放映開始日
2025年7月1日(火)
・放映地域
全国(一部地域を除く)
・内容
マクドナルド店内で「マックのお菓子スイーツ」を楽しむ女性たちが、本格的なお菓子の味の再現に思わず驚きの表情を浮かべます。最後にはペコちゃんまで登場する遊び心ある演出を通じて、マックのお菓子スイーツの意外性と楽しさを表現し、見た瞬間に「気になる」「食べてみたい」と思える内容となっています。

<TVCM ストーリー(15秒)>

マックのお菓子スイーツ 「なのに」篇(15秒)

◆担当者インタビュー

――今回の「マックのお菓子スイーツ」シリーズの開発にあたり、最も重視したポイントは何ですか?

不二家担当者
「私たちは“いつものお菓子が、全く違う形で生まれ変わる”という感覚を大切にしました。LOOK、ミルキー、レモンスカッシュというそれぞれのブランドらしさが、マクドナルドのメニューとしてどう違和感なく、かつ新鮮に映るか。そのバランスに一番心を砕きました。」
マクドナルド担当者
「お客様に“マックでこれを?”と驚いていただける体験価値を届けることです。見た目や名前だけでなく、味の完成度にもこだわり、ブランドの本物感を損なわないよう、最後の一口まで“なのに”を感じていただけるように設計しました。」

――ブランドの世界観(LOOK/ミルキー/レモンスカッシュ)をスイーツとして再構築する際、難しかったことは?

不二家担当者
「LOOKのチョコとフルーツの絶妙な味わい、ミルキーのとろける濃厚な乳味、ミルキーのとろける甘さ、レモンスカッシュの爽快感。それぞれのお菓子が持つ“質感”を別のスイーツでどう再現するかが大きな挑戦でした。」
マクドナルド担当者
「LOOK、レモンスカッシュ、ミルキーのブランドイメージに“マクドナルドらしさ”を融合させることです。パイでミルキーをどう表現するか、レモンスカッシュの酸味をどうやさしくまとめるか、何度も試行錯誤しました。3商品とも不二家さんから実際のお菓子に使っている原料を供給いただけたことで、高い完成度を実現できました。」

――コラボするにあたり、社内の反応はいかがでしたか?

不二家担当者
「社内では“ミルキーを温めるなんて…!”と驚かれました(笑)。でも試食した瞬間に『これはアリ!』と一気に空気が変わったのを覚えています。いつものお菓子が新しい姿になるのは、私たちにとっても新鮮な体験でした。」
マクドナルド担当者
「まず初めにパッケージデザインのイメージを作ったのですが、LOOKやレモンスカッシュやミルキーの世界観を表現したデザインを初めて見たとき、社内のスタッフも“かわいい!”と大盛り上がりでした。ペコちゃんとマックの並びが“エモい”という声もあり、世代を超えて喜ばれるシリーズになると確信しました。」

――召し上がっていただく方にどんな“驚き”や“楽しさ”を感じてほしいですか?

不二家担当者
「“え、マックのスイーツなのにあの味じゃん!”と感じていただけたら嬉しいです。昔から馴染みのある味わいが、まったく新しい形で登場する楽しさを、たくさんの方に体験していただきたいです。」
マクドナルド担当者
「“マックなのにお菓子!?しかも本物!”という二重のサプライズを楽しんでほしいですね。仲間や家族とシェアして、『どれが一番そのままの味がした?』なんて会話が生まれたら最高です。」

◆#マックのお菓子スイーツ Xキャンペーン

・期間
2025年6月26日(木)11:00~6月29日(日)23:59
・応募方法
マクドナルド公式Xアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#マックのお菓子スイーツ待ちきれない」のハッシュタグが付いた投稿に「#マックのお菓子スイーツ待ちきれない」のハッシュタグをつけてリプライ。
・賞品/当選数
応募いただいた⽅の中から、抽選で100名様にマックカード1,000円分をプレゼント。
「#マックのお菓子スイーツ待ちきれない」キャンペーン
・期間
2025年7月2日(水)14:00~7月3日(木)23:59
・応募方法
マクドナルド公式Xアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#マックのお菓子スイーツ待ってました」のハッシュタグが付いた投稿に「#マックのお菓子スイーツ待ってました」のハッシュタグをつけてリプライ。
・賞品/当選数
応募いただいた⽅の中から、抽選で100名様にマックカード1,000円分をプレゼント。
「#マックのお菓子スイーツ待ってました」キャンペーン

■その他の詳細は、下記キャンペーンページでご確認ください。

URL:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/
※各キャンペーンや施策は予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。