2025.06.27
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:トーマス・コウ)は、1971年の創業以来「最強の組み合わせ」として多くのお客様にご愛顧をいただいている「ビッグマック」と「コカ・コーラ」のコラボレーションCMとして、コカ・コーラ社の伝説のCM“I feel Coke”の楽曲、さらに1980年代を彩った名作アニメシーンが融合した新TVCM、ビッグマック「明日も 笑おう あの頃も今も」篇を、7月1日(火)より放映いたします。
今や世界中のお客様に愛されている「ビッグマック」は、“大人が食べても満足感のあるバーガー”として1968年に誕生して以来、大きなバーガーを口いっぱいに頬張ったときの満足感が多くの方々を惹きつける、マクドナルドの看板商品となっています。そんな世代を超えて愛されている「ビッグマック」と相性抜群で“最強の組み合わせ”ともいえるのが、「コカ・コーラ」。2024年の1年間では、ビッグマックと一緒に最もよく飲まれているドリンクがコカ・コーラで、実に3人に1人※を超えるお客様に選ばれています。2商品は1971年の日本マクドナルド創業時より販売されているロングセラー商品で、来年で55年目を迎える最強コンビと言えます。※日本マクドナルドでの2024年1月1日~12月31日の期間中に、「ビッグマック」を購入されたお客様がコカ・コーラまたはコカ・コーラ ゼロを選ばれた割合から算出、(バリューセット®やひるまック®を含む)
この“最強の組み合わせ”を象徴するTVCMとして、昨年7月にビッグマックとともに笑顔が咲き誇る爽やかで美しい映像と、コカ・コーラ社の伝説のCM“I feel Coke”の楽曲が融合した “ビッグマック「あしたも、笑おう。」篇”を公開したところ、当時のコカ・コーラ社のCMをご存じの方々から、爽やかさを懐かしむ声や復刻を喜ぶ声、楽曲を初めて耳にする若年層の方々からは感動や新しさを感じる声など、年代問わず多くのお客様より反響をいただきました。この感動と笑顔をより多くの方にお届けしたいとの想いから、今年の新TVCMでは、さらに1980年代の名作人気アニメである「めぞん一刻」、「きまぐれオレンジ☆ロード」、「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の3作品から人気の名シーンが融合し、昨年よりもさらにパワーアップしたコラボレーション映像が完成しました。櫻坂46 守屋麗奈さんの素敵な笑顔にもご注目ください。(詳細は下記を参照)
マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。
商品名 | 店頭価格(※1) | 販売期間 | 販売時間 | ||
サイズ | 単品 | バリューセット (※2) |
|||
ビッグマック® | ― | 480円~ | 750円~ ひるまック 680円※4 |
販売中 | 午前10時30分~閉店まで (24時間営業店舗では 翌午前4時59分まで) |
倍ビッグマック | ― | 720円~ | 990円~ | 夕方5時~閉店まで (24時間営業店舗では 翌午前4時59分まで) |
|
コカ・コーラ | S | 140円~ | バリューセットで 選択可能 (※3) |
開店~閉店まで ※どの時間帯でも ご購入いただけます |
|
M | 270円~ | ||||
L | 320円~ | ||||
コカ・コーラ ゼロ | S | 140円~ | |||
M | 270円~ | ||||
L | 320円~ |
今回の新TVCMでは“I feel Coke”の楽曲歌唱者を上田正樹さんに変更してお届けしています。「めぞん一刻」、「きまぐれオレンジ☆ロード」、「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の名作アニメシーンも融合し、1980年代のアニメをご存じない若い世代の方々も含め、多くのお客様にお楽しみいただけるような映像が完成いたしました。そんなCMに登場した1980年代の人気アニメ3作品の制作チーム、素敵なビッグスマイルで出演いただいた櫻坂46 守屋麗奈さんからのコメントを公開いたします。
マクドナルドのCMに参加させていただけるなんて光栄です!!
なんだか社会全体にすごく勢いがあってみんなが仕事にも恋にも夢中になっていた時代、そんな時代を思い起こさせる「ビッグマック」×「I feel Coke」のCMに、『きまぐれオレンジ☆ロード』が他の名高いアニメ作品とともに起用されたことは、とても嬉しい驚きでした。アニメの1カット1カットがあたかも自分自身の実体験だったかのように、さまざまな感情をともなって思い出されてきました。当時の懐かしい空気感がありながらも、描かれているシーン自体はどの世代にとっても共感していただける普遍性があるのではないでしょうか。
『きまぐれオレンジ☆ロード』と同時代だった方にもそうでない若い方にも、これらの作品が生み出された時代の熱気とエネルギーをぜひこのCMから感じていただき、アニメ3作品に共通するヒロインたちの魅力と世界観をアニメ本編でも楽しんでいただけたらと願っています。
80年代のアニメにはTV、OVAといろいろ印象的な作品がある中で劇場映画の「愛・おぼえていますか」を選んでいただいたのは率直に、とても嬉しくてありがたいです。ミンメイたちがハンバーガーを食べるシーンを描いておいてよかった(笑)
CMの映像を見ていると、甘酸っぱくて、さわやかな青春感がありますし、時代の空気がよみがえってきてとても懐かしい気持ちになります。あの頃の日本の、サーフィンや車やファッションといった、80年代のアイドル華やかりし頃の空気を感じ、使用されている当時のBGMもなつかしく、「歌が時代を超える」ということをすごく実感します。もう40年以上も前のことですが、曲を聞いたり、映像を見ていると一気にあの頃にタイムトラベルしたような感覚になって「時空を超える『超時空感』」がありますね。
「マクロス」という作品は「カルチャーショック」をテーマの一つとして描いてきましたが、ビッグマックとかコカ・コーラといった、食べ物、飲料もまた「食文化=カルチャー」なんだなあということをあらためて実感しました。そういった感覚で、時代に思いをはせながらCM映像も味わっていただけるとありがたいです。
幼い頃はお友達たちとハッピーセット®を頼んで好きなおもちゃを選び、お店に遊べる遊具があったのでそこで遊ぶのも楽しみの一つでした。学生の頃は友人と部活帰りに「今日マック寄って行く?」が合言葉のようになっていました。私の成長を見守ってくれたマクドナルドのCMに出させていただき光栄です。常に身近にあり、改めて考えた事がなかったのですが、振り返るとたくさんのビッグスマイルをもらっていました。新しさの中にも懐かしさを感じていただける作品だと思います。このCMを見てビッグマックとともにビッグスマイルになっていただけたら嬉しいです。
<主な出演作等>
マクドナルドでは食を扱う企業の責務として商品のアレルギー・栄養情報、原産国情報をお知らせしています。常に最新の情報を公開しており、商品のパッケージについているQRコードをご利用いただくと公式ウェブサイトにある商品の情報ページを簡単にご確認いただけます。「アレルギー検索」、「栄養バランスチェック」といったお役立ちツールも提供しておりますので、ご提供している情報とあわせ、商品をお選びいただく際や食事の栄養バランスを考える上でお役立てください。
ビッグマック/倍ビッグマック
コカ・コーラ/コカ・コーラ ゼロ