新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みとお知らせ

お客様各位

平素より日本マクドナルドをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
この度の新型コロナウイルスに罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
日本マクドナルドでは、飲食店としてお客様に温かいお食事をご提供する社会的役割を果たしつつ、お客様、従業員をはじめ全ての皆様の安全を最優先し、感染症対策として、全国の店舗で以下の取り組みを行っております。

感染拡大防止の取り組み

店舗社員、クルーの健康チェックや手洗いの徹底

当社では、店舗社員、クルーが勤務するにあたって「就業前の健康チェック」の実施を徹底しており、体調不良の場合は勤務できないことや、手洗いがウイルスの感染予防の有効な対策となっていることから、「最低1時間に1回の手洗い」をルール化しています。
1月22日(水)からは、健康チェックに検温の項目を追加し、勤務開始前に体温が37.5℃を超えている場合は勤務せず、自宅にて安静にするように指示しています。

クルーのマスク着用ルールの変更・強化

当社では、感染症対策として、本社が感染症の流行状況を確認の上、危機レベルを設定し、レベルごとの対応を決めております。
1月22日(水)より、感染症流行の状況を鑑み、本社が判断する危機レベルを1段引き上げ、マスク着用に関しては、状況によって店舗判断で接客に携わるスタッフより着用するように指示しています。
2月27日(木)より、現在の新型コロナウイルスの感染が拡大している中で、更にそのレベルを引き上げ、全国的な調達が困難になっていますが、可能な限りマスクの調達を行い、店舗でマスクの着用を推奨することといたしました。
現在、マクドナルドでは新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全従業員のマスク着用を定めています。

「マックアドベンチャー」などの店内での各種イベントの中止

お仕事体験プログラム「マックアドベンチャー」など店内での各種イベントは、インフルエンザも含めた感染症の流行が収束するまで、当面中止とさせていただいております。

店内のアルコール消毒液の設置

店内の客席エリアなどに、どなたでもお使いいただけるアルコール消毒液を設置することを決定し、その対応を進めています。

店舗や公式サイトにおける「マクドナルドの衛生管理」のご紹介

マックデリバリー 「非接触デリバリーサービス」の実施について

現在お使いのブラウザーはサポートされていません。
一部の機能が正しく動作しない場合があります。